南紀 紀南 白浜 熊野古道

  

よくある質問

ALL 路線バス 高速バス 貸切バス その他
【路線バス】 ICカードは使えますか?
明光バスではICカードはご使用になれません。現金のみでのお支払いとなります。
【路線バス】 小児の運賃はどうなりますか?
小児(小学生):普通運賃の半額(10円単位に切り上げ)
  • お客様(6才未満の小児を除く)が同伴する1才以上6才未満の小児については、お客様1人につき1人を無賃とし、2人以上から小児運賃を適用します。
  • 高速バスなどの座席指定制の場合、 幼児または乳児のお客様が座席を確保される際は小児運賃をいただきます。
【路線バス】 障がい者割引はありますか?
身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちのお客様は手帳のご呈示で運賃が割引になります。
(上記以外の手帳での割引はございません。)
普通片道:50%引き(10円単位に四捨五入)
  • 手帳に介護付と記載があるものは、ご本人様と介護人1名が割引になります。
  • 普通片道運賃のお支払いの際は、手帳の掲示をお願いいたします。
  • 定期券を購入の際は、手帳の掲示をお願いいたします。
【路線バス】 整理券とはなんですか?
お客様のご乗車地を証明するものです。定期券でご乗車の際も整理券はお取りください。

定期券について

【路線バス】 どのような定期券がありますか?
明光バスでは、下記定期券を発売しております。
・ 通勤定期券(1カ月、3カ月、6カ月) 運賃表はこちら
・ 通学定期券(1カ月
【路線バス】 定期券はどこで買えますか?
明光バス白浜営業所、田辺駅前営業所
【路線バス】 定期券購入の際に必要なものは何ですか?
名前、電話番号、使用区間を窓口で記載していただきます。
通学定期券をご購入のお客様は、学校が発行する「通学証明書」または「通学定期券発行控」と兼用になった学生証が必要です。
【路線バス】 定期券はいつから購入できますか?
こちらの表にある「発売期日」の欄をご覧ください。
【路線バス】 定期券を紛失したので再発行してほしい。
定期券を紛失した場合は再度購入していただきます。あらかじめご了承ください。
【路線バス】 引越しなどで不要になった定期券や乗車券は払い戻しできますか?
明光バス白浜営業所、田辺駅前営業所にて払い戻しできます。
  • 一定期間を超えた場合は、払戻し金額がない場合もございますのでご了承ください。

【バス定期券払戻し計算式】

定期代金 ―(往復運賃×使用日数(注))― 手数料520円=払戻し金額
(注)使用日数とは、使用開始日~払戻し日です。
【路線バス】 定期券で乗り越しをする場合はどうしたらいいですか?
お持ちの定期券で利用できる「最終停留所」から乗り越して「降車される停留所」までの区間運賃をお支払いください。
【路線バス】 回数券はありますか?

路線バスでご利用いただける回数券はございます。

【路線バス】 車椅子でバスに乗れますか?
車椅子マーク(バス前方、乗車口)に表示されていますノンステップバスでは、乗車できるスペースが設けられていますので、ご乗車いただけます。 乗車時には乗務員がお手伝いさせていただきます。 また、バス車内では車椅子を固定するベルトが用意されています。
車椅子マーク
【路線バス】 距離証明書・運休証明書・延着証明書はどこでもらえますか?
台風などの自然災害や交通事故などの止むを得ない事情により、一定時間の遅延が生じた場合は、明光バス各営業所で「遅延証明書」を無料で発行しています。
【路線バス】 遅延・到着が遅れた際に補償はありますか?
補償はございません。あらかじめご了承ください。
【路線バス】 バス車内の忘れ物について
車内でのお忘れ物は、各路線担当の営業所にて保管しております。一定の保管期間を過ぎますと最寄の警察署へ届け出いたします。
お忘れ物のお問い合わせ 白浜営業所 TEL  0739-42-3378
【路線バス】 バス車内でのマナーについて

<安全で快適な車内環境の維持にご理解とご協力をお願いいたします>

走行中止むを得ず急停車する場合がございます。走行中のお席の移動やつり革を持たずにお立ちになるのは、大変危険ですのでご遠慮ください。
車内での携帯電話のご利用は他のお客様のご迷惑となりますので、なるべく電源をお切りいただくかマナーモードに設定いただき、通話はご遠慮ください。
車内はすべて禁煙です。
車内への危険物の持ち込みは法律で禁止されています。持ち主不明の荷物を見つけられた場合は運転士までお知らせください。
【路線バス】 バス車内で両替はできますか?
両替機は千円札まで対応しております。(二千円札、五千円札、一万円札は両替できません。) あらかじめ小銭をご用意のうえご乗車をお願いいたします。
  • 今後、熊野快速には高額紙幣対応機を導入予定です。
【路線バス】 新500円玉(2021年11月1日から発行)の使用・両替はできますか?
ご利用いただけます。
【路線バス】 10,000円の両替は対応しておりますか?
快速熊野古道号(白浜・田辺⇔新宮)のみ対応しております。