南紀 紀南 白浜 熊野古道

  

よくある質問

ALL 路線バス 高速バス 貸切バス その他
【高速バス】高速バスには予約が必要ですか?・購入はいつからできますか?

ご乗車になる区間と日が決まりましたら、まずはご予約ください。大阪線のご予約はご乗車日の1カ月1日前から、東京線、京都線はご乗車日の1カ月前からインターネット(パソコンまたは携帯電話)またはお電話(明光バス電話予約センター)にて承ります。(便によっては受付開始時間が違います)
座席は全席指定制となっております。
当日でも予約はできますが、乗車券は事前購入していただく必要があります。
往復乗車券は往路乗車日より10日間有効です。(東京線除く)
お電話での予約後は、田辺駅前、白浜営業所、共同運行会社各窓口また最寄りのローソン、ファミリーマート等でお買い求めください。
田辺駅前、白浜営業所ではクレジットカードが利用できます。(一部利用できないカードがあります。)
明光バス電話予約センター TEL0739-42-2112 9:00~18:00 年中無休
インターネットでのご予約は下記のサイトから
発車オーライネット高速バスネット

乗車券発売場所

  • 明光バス白浜営業所(営業時間9:00~18:00) 印南SA(上り)売店(営業時間9:00~18:00)
  • 田辺駅前案内所(営業時間7:50~20:00) 南紀白浜空港(営業時間9:00~19:00)
  • 近畿日本ツーリスト・JTB・日本旅行などの主な旅行会社

(大阪便)

  • 大阪駅JR高速バスターミナル(営業時間6:15~23:50)
  • なんば(OCAT)(営業時間5:45~2:30)

(京都便)

  • 近鉄京都駅営業所(営業時間10:00~19:00)(土日祝9:00~18:00)

(東京便)

  • バスタ新宿(営業時間5:00~24:55)
  • 西武高速バス池袋チケットセンター(営業時間6:50~23:30)
  • 大宮駅西口案内所(営業時間10:00~19:00)(土日祝10:00~18:00)
  • 横浜(YCAT)(営業時間9:30~18:00)
  • コンビニでのご予約・発券について
    全国のローソン(Loppi)・ファミリーマート(Famiポート)等でチケットの予約、発券ができます。
    また、お電話・インターネットでご予約後のチケット発券ができます。
  • JTB HTA扱いの乗車券について
    • JTB HTA扱いの乗車券は、コンビニ・バス事業者のどの窓口でも変更・払戻しはできません。「JTB HTA販売センター」までお問合せください。
    • JTB HTA扱いの乗車券は、始発時刻を過ぎた便の予約・発券ができない場合がございますのでご注意ください。
  • インターネット乗車票サービスについて

    インターネット乗車票は、ご自宅・オフィスのプリンターで乗車票を発券できる便利なサービスです。株式会社日本旅行が運営する「バスぷらざ」では、高速バスの空席照会・予約・決済・発券まで全てオンラインで行うことができます。

    • ご利用の際は、「日本旅行 バスぷらざ」の会員登録が必要です。
【高速バス】予約後のキャンセルはできますか?
乗車券発券前の場合はお電話にてキャンセルすることができます。
なお乗車券発券後の場合はバス会社窓口で乗車時刻までにお申し出ください(※ただし、JTB HTAで購入の乗車券はJTB HTA販売センターまでお問い合わせください)
【高速バス】お得な乗車券はありますか?
往復割引乗車券(一部路線を除く)および回数券(白浜大阪線のみ)をご用意しております。
詳しくはトップページまたは各路線のページ、時刻表、チラシ等でご確認ください。
(それぞれの往復割引運賃については、各路線のページでご確認ください)
往復割引運賃は同一路線、同一停留所間または同一運賃区間をご利用で、事前に乗車券をご購入いただいた場合に限り適用されます。ご乗車当日の乗り場および車内での精算時には適用されませんのでご注意ください。
【高速バス】乗車券の変更できますか?

乗車券に記載された出発時刻前にお申し出いただいた場合は、同一路線および同一運賃区間で1回目に限り無手数料で乗車日などの変更をいたします。ただし、電話による変更はできませんので、購入された窓口または指定の窓口までお越しください。なお出発時刻後の取扱は一切いたしませんのでご注意ください。

  • コンビニおよびインターネットで発券された場合は乗車日の変更などはできない場合があります。券面に記載されている連絡先にお問い合わせください。
【高速バス】乗車券をなくした、忘れた場合はどうしたらいいですか?
乗車券の紛失やお忘れ、盗難等による再発行はできませんので、ご乗車の際に再度運賃をお支払いいただきます。この場合「再収受証明書」を発行いたします。紛失された乗車券が見つかりましたら、「再収受証明書」の発行日から1年以内に紛失された乗車券と「再収受証明書」を購入された窓口にご持参いただきますと払い戻しさせていただきます。(その際、所定の払戻手数料を頂戴いたします)
【高速バス】乗車時に荷物を預けたいのですが?
手荷物は車内の網棚か床下のトランクルームをご利用ください。貴重品を含め管理はお客様ご自身でお願いいたします。トランクルームにお預かりした手荷物の破損、棄損、汚損、紛失、盗難につきましては、当社は一切責任を負いません。またスペースには限りがあるため、お荷物はお一人様につき一つでお願いいたします。
なお特大荷物(折りたたみ自転車、サーフボード等)、スキー、スノーボード、ゴルフバッグ、登山用大型リュックサック、貴重品、危険物、損壊する恐れのあるもの、車両を破損させる恐れのあるもの、他のお客様に危害を及ぼしたり迷惑をかける恐れのあるものは車内への持込みおよびトランクへの収納はお断りいたします。
  • 車いすについては、トランクルームに収納できない場合はお預かりできかねますのであらかじめご了承ください。(※電動車いすは積み込みできません)
持ち込み禁止物
【高速バス】バスが遅れたり、運休になる場合はありますか?

道路状況および気象状況等により、各乗り場への到着や目的地への到着に大幅な遅延が生じることがありますのであらかじめご了承ください。

  • 遅延による乗車券の払い戻しはいたしません。

また運行上の安全が確保されないと判断した場合は、運休することがございます。その際は、ご予約時にお伺いした連絡先に運休の連絡をさせていただきます。(運休の場合は無手数料で乗車券の払い戻しをいたします)

【高速バス】車内にトイレはありますか? 途中休憩はありますか?

多客時の続行便を除いて、車内にはトイレを設置しておりますのでご安心ください。また運転士の休憩および車両点検のため、運行中は一定時間ごとにサービスエリア等で休憩をとっており、一部の場所ではトイレ休憩を兼ねてお客様もお降りいただけます。

  • 休憩場所や時間、回数については路線により異なります。また当日の運行状況により、予告なく変更する場合があります)
【高速バス】高速バスは、何人の運転士が乗務しているのですか?
白浜大阪線・京都線では1名で乗務、白浜東京線では2名で乗務しています。乗合高速バスを運行する際は、路線ごとにあらかじめ決められた場所(サービスエリア等での休憩、仮眠休憩および乗務交替を行うことで、運転士の疲労防止と居眠り運転の防止に努めています。交替した運転士は、車内に設けられた専用の仮眠室で、次の運転に備えてゆっくり休むことができます。
【高速バス】こども料金はありますか?
小学生のお客様には小児運賃が適用されます。小児運賃は大人運賃の半額とし、5円の端数は10円単位に切り上げます。
幼児(小学校就学前)のお客様は無料ですが、お席を必要とされる場合や単独で乗車される場合は小児運賃が必要となります。
幼児及び小児の単独でのご乗車についてはご相談ください。
【高速バス】障がい者割引はありますか?

下の場合に限り、大人運賃・小人運賃の5割引の割引運賃を適用いたします。

  • 身体障害者福祉法第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付をうけている方が、その身体障害者手帳をご呈示された場合。
  • 上記以外の手帳での割引はございませんのでご了承ください。
  • 同一乗車券について重複した割引はいたしませんので、往復割引は適用されません。
  • 手帳をお忘れの場合は、大人運賃との差額をお支払いいただきます。
【高速バス】夜行バスで寝過ごさないように、降りるバス停で起こしてもらえますか?
運転手がお客様を降車地で起こすというサービスはありません。
停留所に到着する少し前にアナウンスが流れます。降車地を過ぎてしまっても自己責任となりますのでご了承ください。
【高速バス】ペットと乗車できますか?

ペットの乗車については、身体障がい者のお客様自身が「身体障がい者補助犬法」で定められた補助犬、介助犬および聴導犬を連れてご乗車される場合は、一緒にご乗車できます。

  • ただし、それ以外の動物はペット用ゲージ(縦・横・高さの和が90cm程度の全身が入るゲージ)に入れたもの、ゲージと動物を合わせて10㎏以内のものに限ります。(東京線・京都線は不可)

鳴き声・異臭・ゲージから出す等により他のお客様のご迷惑になる場合・動物アレルギーのお客様が同乗していた場合は途中下車していただくことがあります。(払い戻し不可)

【高速バス】バスに忘れ物をしました。どこに問い合わせたらいいですか?
車内でのお忘れ物は、各路線担当の営業所にて保管しております。一定の保管期間を過ぎますと最寄の警察署へ届け出いたします。
お忘れ物のお問い合わせ
【高速バス】車椅子での乗車はできますか?
車椅子用乗降リフトの装備はございません。ご乗車可能ですが、車椅子はトランクルームでのお預かりとなりますのであらかじめご了承ください。
なお、車いすについては、トランクルームに収納できない場合はお預かりできかねますのであらかじめご了承ください。(※電動車いすは積み込みできません)
【高速バス】クレジットカードでお支払いはできますか?
ご利用可能です。(窓口のみ)
【高速バス】交通系ICカードなど電子マネーでの決済はできますか?
申し訳ありませんが、現在のところ未対応です。
【高速バス】スマホ決済アプリでの支払いは可能ですか?
申し訳ありませんが、現在のところ未対応です。
【高速バス】予約(支払い)の確認をしたいのですが、どのように行えばよいですか?
明光バス電話予約センター TEL0739-42-2112 9:00~18:00(年中無休)お問い合わせください。
【高速バス】予約番号を忘れたのですが、確認はできますか?
明光バス電話予約センター TEL0739-42-2112 9:00~18:00(年中無休)お問い合わせください。
【高速バス】乗り場には何分前にバスが着きますか?
基本は出発時刻の直前となります。時間より早く出発することはございませんが、余裕を持ってバス停までお越しください。
【高速バス】Wi-Fiを利用できますか?
ご利用いただけます。(明光バス便)
  • 臨時車両にはない場合もあります。
【高速バス】充電用コンセントを利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
【高速バス】飲食は可能ですか?
他のお客様のご迷惑にならない範囲でお願いいたします。(特にニオイのきつい物や大きな音の出る物など)